TOTOTO CLUB

誰も撮らない被写体を求めて、今日も彷徨う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『幻の魚を釣ってきた。』ノダ

14338.jpg
camera : RICOH GR-DⅡ






この魚の名前が判明するまで、どれだけの苦労が。。



この前、海釣りに行って来たんですけど・・


釣れた魚はウグイ十数匹。

カレイ2匹。

んで、この名前が解からずの魚。。




14342.jpg
体長:約60㎝



最初、調べたところ・・・


『ギンポという高級魚ではないか?』と、いう説が浮上。


ギンポの料理方法で検索すると、天ぷらが一番美味しく食べられる。

と、いう結論に達したわけ。

しかし・・・

なんという・・

顔だ



R0014332.jpg



R0014345.jpg



と、いうか歯が鋭い。


釣った時に(釣り針が頭に引っかかっていた)

何が釣れたのかと思った(爆)



早速、さばかないとね。。

ちなみにウグイとカレイもさばいたんだけど・・

ウグイの方は時間が掛かった

普通、ウグイは食べないみたい。周りの釣り人達はみんなウグイ捨ててたもんなぁ。

でも、それを見てるとなんとなーく、命を粗末にしているように思えてね。

今回は食べる事を決意。ま。から揚げにして食べたんだけど・・

可もなく不可もなく(笑)。



それじゃーさばいてみましょう。


R0014349.jpg


さばき方は・・


ウナギをさばくみたいに目打ちする。


らしい。


キッチンペーパーをひいて滑らないようにさばいても良し。

でも、僕は素手でムンズと掴み、一気にさばく!


R0014352.jpg



この時、この背から尾にかけてのヒレに注意!

逆立てると、鋭いトゲが刺さります。

素手で掴みこのトゲを利用すると、魚が滑らず固定する事が出来ます。

・・・・・

でも、手の平に穴が開きます。2日ぐらい痛みが取れないので注意


4364.jpg


不器用ながら、なんとかさばいた。

卵も上手く取れたんで、これは塩を振って網で焼いてみようじゃないか!

もっと、美味しい卵の食べ方を調べてみたんだけど・・

意外な展開を迎えた。実は、この魚はギンポの仲間でガンジー(ガンジ、ワラズカ)

と、いう名前らしい。深海魚みたいです。

で、卵は毒らしく、食べると吐き気&下痢になるらしい。

ガンジーの卵を食べる人は、覚悟して下さい!←いないと思うけど


結局、身は天ぷらに、頭としっぽは鍋にしたんだけど・・

メチャメチャ美味いっ!!

天ぷらは脂が乗っていて、最高!

もしかして、今まで食した中でベスト天ぷらかも。

鍋も絶品!味が濃厚なんです。


調べてみて解かったんだけど、小樽の有名な蒲鉾店は、このガンジーを材料に使ってるみたいです。

恐るべし、ガンジー。


一匹も釣れない事を“ぼうず”というけど、ガンジーなのに、ぼうずじゃないのはコレいかに(笑)

またガンジーの天ぷら食べたいけど・・

もう、2度と釣れないんだろうなぁ



そうそう


R0014356.jpg


今日、発売。

欲しいです。このカメラ・・


シェンロン願いを叶えて下さい。。←シェンロンぢゃねぇーし




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/06/03(木) 23:08:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

『プロでも真似出来ない撮影方法を教えます!・・・と言ってしまう。』ノダ

0014322.jpg



優しい時間に包まれて。。





今回は↑のような優しい感じの写真の撮影方法を記述したいと思います。


これは、レタッチをしたワケではないです。jpg撮って出し


ソフトフィルターを使ったワケでもないし


レンズに息を吹きかけて曇らせたワケでもない。


ま。コンデジとは言え、カメラのレンズに息を吹きかけるなんてそんな事は

出来ない。イヤ、出来るはずなど無い!←何故かテンション



これは未だに誰もやっていない撮影方法だと思うし


本当なら教えたくないんですけど・・


もしかしたら、この撮影方法で『木村伊兵衛写真賞』を獲れるかもしれないのだから。


でも、今日は特別にスーパーテクニックを教えちゃうよ!!



前回、GR-DⅡのCCDにゴミが付着、画像にゴミが写りこんでしまう。


と、悲しい事態に遭遇してしまった。。


“ネットで色々調べるとGR-DⅡを分解してゴミを取った。”

なんてツワモノがいたんだけど・・


デジタルモノを分解するって勇気は僕には無い。←昔、デジタル一眼を分解した人


なので。再度、調べて見ると・・・


『鏡銅部分をエアーガンで吹いたらゴミが取れた。』


と、いうのを発見。


しかし・・


エアーガンってのはコンプレッサーが無いと意味ないし。


だからと言って、BB弾が出るエアーガンで鏡銅部分を撃ったら壊れてしまいます。←当たり前



ではどうしたら良いか考えた結果・・・


鏡銅部分にマウス・トゥ・マウスで息を送り込み。

あわよくばそのゴミを吸い取ってやろう!


と、お考えになったのさ。←自分に酔ってる図


早速、実行。



鏡銅に口をつけて・・←本当なら写真に撮って説明したいんだけどグロ画像になるんで想像して


あ。鏡銅部分はGodivaのチョコの味がするんだよね。←嘘です。。。


口をつけた後は・・


激しく、息を吹く!

そして吸う!!


この時、シャッターボタンを押すと


ファの♯の音が出るよ!ホントだよっ!!←嘘です。。


これを数回繰り返すとカメラに異変が・・


AFが効かなくなります。。。


でも、ここはフォーカスをMFかスナップモードに切り替えて


前回のようにPC画面を撮ってゴミを確認。




14324.jpg


なんという事でしょう!!


あれほど、酷いCCDに付着したゴミが無くなっているではありませんか!!


でも・・・


なんていう事でしょう・・・


AFが全く効きません・・・


おまけに写真は最初に載せたような、ぼやけた写真だし。。


プラス思考で考えて。


このGR-DⅡはトイカメラ風で使って行こう。みたいな(笑)。


しかし、だんだんと写真の霧が晴れてきて、AF効く様になって来て・・

ここでまたPCモニターを撮って確認してみると・・



R0014330.jpg





結局、CCDが曇っていてゴミが写りこまなかっただけなのね。。


息、吹きかけ損だよ。。


霧が晴れて・・・


ガクッとくるなんて・・


映画『ミスト』みたいだよぉ~←鬱になりたい方にお勧めの映画です


と、いうわけで・・


皆様もプロにも真似出来ない(てか、やらない)


撮影方法をやってみませんかぁ~



テーマ:日記と写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/09(日) 21:08:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

『GR-DⅡのCCDにゴミが付いてしまった。』ノダ

DP2を送ったカメラ屋から連絡があった。


『カメラが届きました。これからメーカーに送ります。』


ホッと一安心。


大事な物は、定形外で送っちゃ駄目だよね


そんな中、またまた不幸な事は続くもので


本日撮って来たGR-DⅡでの画像になにやら黒い影が・・・




R0014244.jpg



さっそく、PCのモニターの背景を白にして、絞って撮影してみたところ・・



4329.jpg



ゴミが沢山映り込んでいるじゃないですかぁ

この量は昨日、今日のゴミじゃない。

GR-DⅡは、マクロ撮影ぐらいしか使わなかったから、気付かなかったんだね。

このカメラの構造上、カメラ内にゴミが入り易いとは聞いていたけど・・

こんなに沢山入るとは


ネットで調べると修理代金23000円。


CCDごと替えるみたいなんだけど、替えなくてもイインジャナイ??


ササッとブロワーで吹けばいいと思うんだけどさぁ。




調べて見ると、ゴミ問題は当たり前のようにあるみたい。


でも、コンデジって、ゴミ問題は関係ない気がする。


と、いうか『ゴミが付くのが嫌だからコンデジ使います。』

って、人もいるぐらいなのに。。


コンデジのCCDにゴミが付くなんて都市伝説だと思ってましたよ。

とはいえ・・

DP2のCCDにも、ゴミが付いて修理してもらってるんだけどね



つづく


テーマ:日記と写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/06(木) 22:07:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

『GR-DⅡのテレコン( GT-1) を買った。』ノダ

R0014201.jpg
camera : RICOH GR-DⅡ





愛機DP-2を修理に出して数日・・



GWという事で、実際にカメラ屋に届いたどうかも解からないまま

時は流れて・・

浮かんでは消えていく、ありふれた言葉だけ・・



『定形外郵便で送るんじゃなかった。』と。



ま。そんな事はどうでもいいんだけど


皆さんはGWいかがお過ごしですか??


僕は仕事。


でも、野球をドームに観戦に行ったり。久しぶりに会った友達と食事したり。

それなりに過ごしてます。


んで。タイトルに書いたようにGR-Dのテレコンを買ってしまった

前々から欲しかったんだけど、なんだかんだで2万くらいだし

赤いゴーストってのが出るみたいで、手が出なかったんだけど

Yahooオークションに安く出てたんで、購入


でも、今更感が思いっきりしてるんだけどね(笑)。

とりあえず、報告。

と。いうか・・

もう寝ます。。


明日も仕事だし

テーマ:日記と写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/05(水) 03:21:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

プロフィール

keruvin

Author:keruvin
ボク、マッキー・ミウス。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

スナップ(モノクロ) (36)
スナップ(カラー) (24)
木HUNTER (8)
そんな風に見える (3)
黒いととと (3)
未分類 (0)
雑記 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

