TOTOTO CLUB

誰も撮らない被写体を求めて、今日も彷徨う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『プロでも真似出来ない撮影方法を教えます!・・・と言ってしまう。』ノダ

0014322.jpg



優しい時間に包まれて。。





今回は↑のような優しい感じの写真の撮影方法を記述したいと思います。


これは、レタッチをしたワケではないです。jpg撮って出し


ソフトフィルターを使ったワケでもないし


レンズに息を吹きかけて曇らせたワケでもない。


ま。コンデジとは言え、カメラのレンズに息を吹きかけるなんてそんな事は

出来ない。イヤ、出来るはずなど無い!←何故かテンション



これは未だに誰もやっていない撮影方法だと思うし


本当なら教えたくないんですけど・・


もしかしたら、この撮影方法で『木村伊兵衛写真賞』を獲れるかもしれないのだから。


でも、今日は特別にスーパーテクニックを教えちゃうよ!!



前回、GR-DⅡのCCDにゴミが付着、画像にゴミが写りこんでしまう。


と、悲しい事態に遭遇してしまった。。


“ネットで色々調べるとGR-DⅡを分解してゴミを取った。”

なんてツワモノがいたんだけど・・


デジタルモノを分解するって勇気は僕には無い。←昔、デジタル一眼を分解した人


なので。再度、調べて見ると・・・


『鏡銅部分をエアーガンで吹いたらゴミが取れた。』


と、いうのを発見。


しかし・・


エアーガンってのはコンプレッサーが無いと意味ないし。


だからと言って、BB弾が出るエアーガンで鏡銅部分を撃ったら壊れてしまいます。←当たり前



ではどうしたら良いか考えた結果・・・


鏡銅部分にマウス・トゥ・マウスで息を送り込み。

あわよくばそのゴミを吸い取ってやろう!


と、お考えになったのさ。←自分に酔ってる図


早速、実行。



鏡銅に口をつけて・・←本当なら写真に撮って説明したいんだけどグロ画像になるんで想像して


あ。鏡銅部分はGodivaのチョコの味がするんだよね。←嘘です。。。


口をつけた後は・・


激しく、息を吹く!

そして吸う!!


この時、シャッターボタンを押すと


ファの♯の音が出るよ!ホントだよっ!!←嘘です。。


これを数回繰り返すとカメラに異変が・・


AFが効かなくなります。。。


でも、ここはフォーカスをMFかスナップモードに切り替えて


前回のようにPC画面を撮ってゴミを確認。




14324.jpg


なんという事でしょう!!


あれほど、酷いCCDに付着したゴミが無くなっているではありませんか!!


でも・・・


なんていう事でしょう・・・


AFが全く効きません・・・


おまけに写真は最初に載せたような、ぼやけた写真だし。。


プラス思考で考えて。


このGR-DⅡはトイカメラ風で使って行こう。みたいな(笑)。


しかし、だんだんと写真の霧が晴れてきて、AF効く様になって来て・・

ここでまたPCモニターを撮って確認してみると・・



R0014330.jpg





結局、CCDが曇っていてゴミが写りこまなかっただけなのね。。


息、吹きかけ損だよ。。


霧が晴れて・・・


ガクッとくるなんて・・


映画『ミスト』みたいだよぉ~←鬱になりたい方にお勧めの映画です


と、いうわけで・・


皆様もプロにも真似出来ない(てか、やらない)


撮影方法をやってみませんかぁ~




テーマ:日記と写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/09(日) 21:08:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://tototoclub.blog70.fc2.com/tb.php/52-59e83bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keruvin

Author:keruvin
ボク、マッキー・ミウス。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

スナップ(モノクロ) (36)
スナップ(カラー) (24)
木HUNTER (8)
そんな風に見える (3)
黒いととと (3)
未分類 (0)
雑記 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

