TOTOTO CLUB

誰も撮らない被写体を求めて、今日も彷徨う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『幻の魚を釣ってきた。』ノダ

14338.jpg
camera : RICOH GR-DⅡ






この魚の名前が判明するまで、どれだけの苦労が。。



この前、海釣りに行って来たんですけど・・


釣れた魚はウグイ十数匹。

カレイ2匹。

んで、この名前が解からずの魚。。




14342.jpg
体長:約60㎝



最初、調べたところ・・・


『ギンポという高級魚ではないか?』と、いう説が浮上。


ギンポの料理方法で検索すると、天ぷらが一番美味しく食べられる。

と、いう結論に達したわけ。

しかし・・・

なんという・・

顔だ



R0014332.jpg



R0014345.jpg



と、いうか歯が鋭い。


釣った時に(釣り針が頭に引っかかっていた)

何が釣れたのかと思った(爆)



早速、さばかないとね。。

ちなみにウグイとカレイもさばいたんだけど・・

ウグイの方は時間が掛かった

普通、ウグイは食べないみたい。周りの釣り人達はみんなウグイ捨ててたもんなぁ。

でも、それを見てるとなんとなーく、命を粗末にしているように思えてね。

今回は食べる事を決意。ま。から揚げにして食べたんだけど・・

可もなく不可もなく(笑)。



それじゃーさばいてみましょう。


R0014349.jpg


さばき方は・・


ウナギをさばくみたいに目打ちする。


らしい。


キッチンペーパーをひいて滑らないようにさばいても良し。

でも、僕は素手でムンズと掴み、一気にさばく!


R0014352.jpg



この時、この背から尾にかけてのヒレに注意!

逆立てると、鋭いトゲが刺さります。

素手で掴みこのトゲを利用すると、魚が滑らず固定する事が出来ます。

・・・・・

でも、手の平に穴が開きます。2日ぐらい痛みが取れないので注意


4364.jpg


不器用ながら、なんとかさばいた。

卵も上手く取れたんで、これは塩を振って網で焼いてみようじゃないか!

もっと、美味しい卵の食べ方を調べてみたんだけど・・

意外な展開を迎えた。実は、この魚はギンポの仲間でガンジー(ガンジ、ワラズカ)

と、いう名前らしい。深海魚みたいです。

で、卵は毒らしく、食べると吐き気&下痢になるらしい。

ガンジーの卵を食べる人は、覚悟して下さい!←いないと思うけど


結局、身は天ぷらに、頭としっぽは鍋にしたんだけど・・

メチャメチャ美味いっ!!

天ぷらは脂が乗っていて、最高!

もしかして、今まで食した中でベスト天ぷらかも。

鍋も絶品!味が濃厚なんです。


調べてみて解かったんだけど、小樽の有名な蒲鉾店は、このガンジーを材料に使ってるみたいです。

恐るべし、ガンジー。


一匹も釣れない事を“ぼうず”というけど、ガンジーなのに、ぼうずじゃないのはコレいかに(笑)

またガンジーの天ぷら食べたいけど・・

もう、2度と釣れないんだろうなぁ



そうそう


R0014356.jpg


今日、発売。

欲しいです。このカメラ・・


シェンロン願いを叶えて下さい。。←シェンロンぢゃねぇーし




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/06/03(木) 23:08:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<放置愛 | ホーム | 艶やかな最期>>

コメント

すご!
芸達者なんですね、こんなこともできるなんて!
長文読むの苦手なんですが、
最後まで読みました(爆
NEXおもしろそうですね。
でもどこかのサイトで見たサンプルの画質がよくなくてゲンナリ(汗
画質に疎いボクが言うんだからよほどかと・・・v-157v-156
  1. 2010/06/03(木) 23:26:30 |
  2. URL |
  3. うぃんぐるー #8w8Th2ek
  4. [ 編集 ]

ウグイとカレイとぎんぽもどき・・・。
都内の釣り知識だと、どんな場所で釣りをしたのかが不思議です。
だってウグイは淡水の河にしかいないし、カレイとギンポは海の魚。
ひょっとして呼び方が違う別の魚なのかな?
  1. 2010/06/04(金) 00:44:44 |
  2. URL |
  3. shinashina #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

へ~~~、いいですなぁ。
ワタクシ、釣りって全くしないんですよね
一回もやったことないし・・・

NEXね・・・いいですね・・・
ま、様子見ですね。
マウントアダプター次第かな・・・
  1. 2010/06/04(金) 09:56:47 |
  2. URL |
  3. nakky #vR7eB8rI
  4. [ 編集 ]

写真を見ながら、こんなに「おぉ~! うわぁ~!」を連呼することはないと思います。
裁いたんですね。すごいですね。トゲ、痛そうですね。
天ぷらですかぁ…。いいですね。
魚、食べたくなりました^^


  1. 2010/06/04(金) 11:03:03 |
  2. URL |
  3. Mery #/XUM9e/2
  4. [ 編集 ]

凄いですね~。
僕は釣りもしないし料理も出来ない。
出来る人は違いますね~。^^
あ、因みに食べる事は出来ますんで・・・。^^;
NEXは、ちょっと形が気に入らないんですよ。
いかにもソニーって感じがしません?
性能はかなり良いようですが、なんかレンズが付いたオーディオプレーヤーみたいで・・・。
  1. 2010/06/04(金) 12:27:17 |
  2. URL |
  3. hikarinotobira #-
  4. [ 編集 ]

おジョーズです!!

カメラ捌きも上手い人は、魚捌きもウマイ!?
いやぁ~スゴイ迫力です!@@!(写真もレポも)

最後のお写真。
新版『ジョーズ』の映画パンフかと思いました!!(嘘)^_^;
NEX-は、3か5どちらですかぁ~♪
  1. 2010/06/04(金) 13:35:44 |
  2. URL |
  3. came_life #tP9rWV0o
  4. [ 編集 ]

怖い顔ー!
ぎょぎょー!

1枚目背景のあの奥の3つのガタガタは何?

でも顔ちょっとユーモラスですね^^
それにしても見たことない。

ケルビンお魚さばけるのね。すごいね。
怪我しなかった?
こういうさばきづらいのは軍手をはめるといいよ。
まな板に新聞敷いてね。
でも上手ね^^☆”

天ぷら食べてみたい!
刺身はどうなの?

>ガンジーなのに、ぼうずじゃないのはコレいかに(笑)
あはは!

それにしても今日寒すぎる。
ストーブつけてるよ。
お腹が痛いー(´;ω;`)
  1. 2010/06/04(金) 16:02:57 |
  2. URL |
  3. ここいろ #-
  4. [ 編集 ]

アハハッ~^^
ケルビンさん、このレポート、面白過ぎです!
大笑いしながら読ませて頂きました。

それにしてもすごい魚を釣りましたね~
それに捌けるなんてすごい!
卵に毒がある事に食べる前に気がついて良かったですね^^
もし食べていたら、今頃、3キロくらい痩せていたかもしれませんw

で、その卵が乗っているお皿…私は見逃しませんでしたよw
たぶん、これもウケ狙いでしょw

だけど、やっぱり最高なのは、最後の一枚です!
なんでNEX-5のパンプの上にこの魚が乗ってるの?(大笑)
因みに私も欲しいです、このカメラ…

  1. 2010/06/04(金) 20:27:04 |
  2. URL |
  3. yuko #NqgXfLUo
  4. [ 編集 ]

うぃんぐるー さん

> すご!
> 芸達者なんですね、こんなこともできるなんて!


ホント、ただ裁いただけですって^^;


> NEXおもしろそうですね。
> でもどこかのサイトで見たサンプルの画質がよくなくてゲンナリ(汗
> 画質に疎いボクが言うんだからよほどかと・・・v-157v-156


確かに、もっと画質が良いものかと思ってましたよ。
やはり、レンズかなぁ~。実際、触ってみると質感も良かったです。
欲しくなっちゃった^^
  1. 2010/06/04(金) 22:58:09 |
  2. URL |
  3. keruvin #-
  4. [ 編集 ]

しなしなさん

> だってウグイは淡水の河にしかいないし、カレイとギンポは海の魚。
> ひょっとして呼び方が違う別の魚なのかな?

あ。北海道ではウグイは海でも川でも釣れるんですよ。
海のウグイは30cmくらいあって、結構な引きなんです。
釣り応えがありますよ^^
  1. 2010/06/04(金) 22:59:53 |
  2. URL |
  3. keruvin #-
  4. [ 編集 ]

nakkyさん

> NEXね・・・いいですね・・・
> ま、様子見ですね。
> マウントアダプター次第かな・・・

ヨドバシで触って来ました。
操作性以外は◎でしたよ♪
確かにマウントアダプターですね。PKマウントが
出たらいいかも。。FAリミテッドの43mmシルバーが合いそうですネッ。
  1. 2010/06/04(金) 23:02:06 |
  2. URL |
  3. keruvin #-
  4. [ 編集 ]

Meryさん

> 写真を見ながら、こんなに「おぉ~! うわぁ~!」を連呼することはないと思います。
> 裁いたんですね。すごいですね。トゲ、痛そうですね。
> 天ぷらですかぁ…。いいですね。
> 魚、食べたくなりました^^

連呼しちゃいましたか(笑)
トゲ痛かったですよ・・・今でも傷残ってるし^^;
でもね。天ぷらは本当に美味しかったです!!!
  1. 2010/06/04(金) 23:03:32 |
  2. URL |
  3. keruvin #-
  4. [ 編集 ]

hikarinotobiraさん

> 僕は釣りもしないし料理も出来ない。
> 出来る人は違いますね~。^^

フッフッフッ・・凄いでしょ~~
って、僕も料理は出来ないですよ^^;
僕の担当は釣ってくるのと裁くのです。2Kです(笑)

> NEXは、ちょっと形が気に入らないんですよ。
> いかにもソニーって感じがしません?
> 性能はかなり良いようですが、なんかレンズが付いたオーディオプレーヤーみたいで・・・。

確かに、カメラというより、電化製品ですね。
でも、触ってみると結構質感が良いです。あれで、画質が良ければ即買いです!
値が下がると買っちゃうかも^^;
  1. 2010/06/04(金) 23:07:18 |
  2. URL |
  3. keruvin #-
  4. [ 編集 ]

came_lifeさん

> カメラ捌きも上手い人は、魚捌きもウマイ!?

カメラ捌きが上手い・・誰の事ですか?(笑)

> 最後のお写真。
> 新版『ジョーズ』の映画パンフかと思いました!!(嘘)^_^;
> NEX-は、3か5どちらですかぁ~♪

あ。そうだ!ジョーズのパンフレット(もしくはポスター)はこんな感じでしたよね。
でも、それを知ってるのって、came_lifeさんは同じ世代かも(笑)
NEXはやっぱり5ですね。あのマウントがはみ出てる所がイイッ!
  1. 2010/06/04(金) 23:11:03 |
  2. URL |
  3. keruvin #-
  4. [ 編集 ]

ここいろさん

> 1枚目背景のあの奥の3つのガタガタは何?

レゴ(ブロック)のお城だよん^^


> ケルビンお魚さばけるのね。すごいね。
> 怪我しなかった?

手の平がね・・・穴だらけになったよ^^;

> まな板に新聞敷いてね。
> でも上手ね^^☆”

そうそう、新聞紙ってのが良いんだよね。
でも、魚についちゃうけどね(笑)


> 天ぷら食べてみたい!
> 刺身はどうなの?

刺身はどうなんだろう??
でも、どちらかというと、肉質がウナギに似てるんだよね。
ウナギの刺身って聞いたことないよね??

> それにしても今日寒すぎる。
> ストーブつけてるよ。
> お腹が痛いー(´;ω;`)


確かに寒い・・うちも朝ストーブ付けたよ。。
んで、お腹大丈夫?^^;
  1. 2010/06/04(金) 23:14:52 |
  2. URL |
  3. keruvin #-
  4. [ 編集 ]

yukoさん

> 卵に毒がある事に食べる前に気がついて良かったですね^^
> もし食べていたら、今頃、3キロくらい痩せていたかもしれませんw

ホント、ギリギリで気づいて良かったですよぉ~~^^;
確かにゲッソリになっていたかも(爆)


> で、その卵が乗っているお皿…私は見逃しませんでしたよw
> たぶん、これもウケ狙いでしょw

バレた?(笑)
って、違いますって^^
ちなみにこの皿は豆しばの皿です。
『ねぇー知ってる?ガンジーの卵には毒があるんだよ』みたいな(笑)


> だけど、やっぱり最高なのは、最後の一枚です!
> なんでNEX-5のパンプの上にこの魚が乗ってるの?(大笑)
> 因みに私も欲しいです、このカメラ…

もうね。折角、釣ったんで色々なところに乗っけて撮影したんだんだけど
あまり、時間をかけると魚が腐ってきそうな感じがしたんで、ほどほどにしました^^;
  1. 2010/06/04(金) 23:20:46 |
  2. URL |
  3. keruvin #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

チャレンジャーですね~
私も船釣りをしますが、こんな魚は見たことありません。
ギンポではないようですね
メゴチに似てますが、横のヒレが小さいので違うか・・・オコゼっぽさもあるし・・・
それにしてもよく食べましたね。
グロイ魚は鍋が旨い気がします。
  1. 2010/06/05(土) 09:58:57 |
  2. URL |
  3. koita3 #ImRkbPPI
  4. [ 編集 ]

koita3さん

> ギンポではないようですね
> メゴチに似てますが、横のヒレが小さいので違うか・・・オコゼっぽさもあるし・・・
> それにしてもよく食べましたね。
> グロイ魚は鍋が旨い気がします。

初めまして^^
僕は釣りはほとんど初心者みたいな感じなんで・・ビギナーズラックってやつです(笑)
で、そうなんです『グロい魚は美味い!』を信じて食べてみました^^
  1. 2010/06/06(日) 23:00:47 |
  2. URL |
  3. keruvin #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
久しぶりのコメント失礼します。
いつもと違った切り口に読みいってしまいました。
それにしてもいろいろな魚がいるものですね。
そもそも我々が知っているのはほんの一部でしょうけど。
グロテスクなものほど美味しいのでしょうか・・・ある意味私も美味しかったりして・・・。
  1. 2010/06/10(木) 22:23:27 |
  2. URL |
  3. さんぽみち #sVsVwaRY
  4. [ 編集 ]

さんぽみちさん

> そもそも我々が知っているのはほんの一部でしょうけど。
> グロテスクなものほど美味しいのでしょうか・・・ある意味私も美味しかったりして・・・。

コチラもご無沙汰してすみません。。
で、グロな魚ほど美味しいっていうけど、やっぱり定説に
間違いなし!です。でも、精悍な顔の魚は?と、聞かれると・・
考えちゃいますね(笑)
  1. 2010/06/11(金) 09:39:52 |
  2. URL |
  3. keruvin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tototoclub.blog70.fc2.com/tb.php/75-b3e8fbde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keruvin

Author:keruvin
ボク、マッキー・ミウス。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

スナップ(モノクロ) (36)
スナップ(カラー) (24)
木HUNTER (8)
そんな風に見える (3)
黒いととと (3)
未分類 (0)
雑記 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

