TOTOTO CLUB

誰も撮らない被写体を求めて、今日も彷徨う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

放置愛

20100528-SDIM5368.jpg
camera : SIGMA DP2






本日のタイトル・・


日本映画のタイトルみたい・・


黒木瞳主演!みたいな



テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/04(金) 23:21:18|
  2. スナップ(カラー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

『幻の魚を釣ってきた。』ノダ

14338.jpg
camera : RICOH GR-DⅡ






この魚の名前が判明するまで、どれだけの苦労が。。



この前、海釣りに行って来たんですけど・・


釣れた魚はウグイ十数匹。

カレイ2匹。

んで、この名前が解からずの魚。。




14342.jpg
体長:約60㎝



最初、調べたところ・・・


『ギンポという高級魚ではないか?』と、いう説が浮上。


ギンポの料理方法で検索すると、天ぷらが一番美味しく食べられる。

と、いう結論に達したわけ。

しかし・・・

なんという・・

顔だ



R0014332.jpg



R0014345.jpg



と、いうか歯が鋭い。


釣った時に(釣り針が頭に引っかかっていた)

何が釣れたのかと思った(爆)



早速、さばかないとね。。

ちなみにウグイとカレイもさばいたんだけど・・

ウグイの方は時間が掛かった

普通、ウグイは食べないみたい。周りの釣り人達はみんなウグイ捨ててたもんなぁ。

でも、それを見てるとなんとなーく、命を粗末にしているように思えてね。

今回は食べる事を決意。ま。から揚げにして食べたんだけど・・

可もなく不可もなく(笑)。



それじゃーさばいてみましょう。


R0014349.jpg


さばき方は・・


ウナギをさばくみたいに目打ちする。


らしい。


キッチンペーパーをひいて滑らないようにさばいても良し。

でも、僕は素手でムンズと掴み、一気にさばく!


R0014352.jpg



この時、この背から尾にかけてのヒレに注意!

逆立てると、鋭いトゲが刺さります。

素手で掴みこのトゲを利用すると、魚が滑らず固定する事が出来ます。

・・・・・

でも、手の平に穴が開きます。2日ぐらい痛みが取れないので注意


4364.jpg


不器用ながら、なんとかさばいた。

卵も上手く取れたんで、これは塩を振って網で焼いてみようじゃないか!

もっと、美味しい卵の食べ方を調べてみたんだけど・・

意外な展開を迎えた。実は、この魚はギンポの仲間でガンジー(ガンジ、ワラズカ)

と、いう名前らしい。深海魚みたいです。

で、卵は毒らしく、食べると吐き気&下痢になるらしい。

ガンジーの卵を食べる人は、覚悟して下さい!←いないと思うけど


結局、身は天ぷらに、頭としっぽは鍋にしたんだけど・・

メチャメチャ美味いっ!!

天ぷらは脂が乗っていて、最高!

もしかして、今まで食した中でベスト天ぷらかも。

鍋も絶品!味が濃厚なんです。


調べてみて解かったんだけど、小樽の有名な蒲鉾店は、このガンジーを材料に使ってるみたいです。

恐るべし、ガンジー。


一匹も釣れない事を“ぼうず”というけど、ガンジーなのに、ぼうずじゃないのはコレいかに(笑)

またガンジーの天ぷら食べたいけど・・

もう、2度と釣れないんだろうなぁ



そうそう


R0014356.jpg


今日、発売。

欲しいです。このカメラ・・


シェンロン願いを叶えて下さい。。←シェンロンぢゃねぇーし



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/06/03(木) 23:08:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

艶やかな最期

SDIM5346.jpg
camera : SIGMA DP2







桜、終わっちゃったなぁ(北海道)。。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/01(火) 23:12:08|
  2. スナップ(カラー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

5287.jpg
camera : SIGMA DP2






修理に出したGR-DⅡが戻って来た。

5年保証の処から買ったので、修理代0円。

CCDにゴミが付く。って、故障じゃないから(とりあえず、使えるから)

保証外だと思ってたからラッキ~

デジタルモノは、保証期間が長い方が良いですなぁ



テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/31(月) 22:39:23|
  2. スナップ(モノクロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

僕に気づいて

SDIM5233.jpg
camera : SIGMA DP2






人それぞれ感性が違うように。


写真の感じ方も人それぞれ。。


皆さんはどんな『僕』を感じましたか?


・・・・・


実は、よく見ると体中に草をつけた僕が・・←嘘



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/29(土) 20:09:46|
  2. スナップ(カラー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
前のページ 次のページ

プロフィール

keruvin

Author:keruvin
ボク、マッキー・ミウス。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

スナップ(モノクロ) (36)
スナップ(カラー) (24)
木HUNTER (8)
そんな風に見える (3)
黒いととと (3)
未分類 (0)
雑記 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

